そういえば

昨日はバレンタインデーでした。
バレンタインというイベントにはあまりウキウキしないんですが、今年は14日に稽古がありまして、ちょっと迷ってしまったのですよ。稽古場にチョコレートを持って行くべきか否か、と。

その1:2月14日がお誕生日の男の子がいる。普通なら稽古後にお誕生会という名目で飲みに行くのだが、昨日は欠席者が数名いたのでもっと人の多い日に振り替えた方がいいかなあ、と。でもせっかく稽古場でお誕生日を迎えるなら、お誕生日プレゼントを兼ねたチョコレートくらいあげた方がいいかな、と。しかしながらその子にだけチョコレートっていうのもちょっとあれなので、となるとやはりバレンタイン色をぐっと強くして「みんなにチョコレートです」みたいな方がいいんだろうか、と。

その2:男子的には「別に」なんて顔してても、女性共演者がいる環境なら多少はチョコレートの事が頭をよぎるんじゃないかな、と。それで結局もらえないとなると何だかんだがっかりするんじゃないかな、と。
とは言え昨日は女子3人中、2人がお休み。3人いればもしかしたら1人くらいはくれるかもだけど。
でもいずれにせよ女性に対してそういう儀礼的というか慣習的な期待を込めるのは男女差別のような気もするし、図々しいというか失礼だよな、と。
となると、ここは一つ家庭のお母さん的に、私がチョコレート的なものを皆に配ってお茶を濁すという道を考えておくべきなんだろうか、と。

なんて考えた末、日本で一番美味しい(と個人的に思う)チーズスフレ(函館「スナッフルズ」の『チーズオムレット』)を持って行きました。ビバ!東急ハンズ、ビバ!北海道フェア。

しかしですよ!なんとなんとそのたった1人の女優さんが、手作りクッキーを焼いてきてくれたのですよ!

手作りクッキーですよ。
綺麗な女優さんの
手作りクッキーですよ。

なんて優しい心配りでしょう。心の中でありがとうと150回くらい言いましたよ。
男子達よ、今年は良いバレンタインだったね。よかったね。

もちろん男子だけでなく私もいただきました。美味しかったです!ほんのりコーヒー味で。チョコチップも入ってて。

それにしても結局私は猛烈にバレンタインを意識してるような気がしなくもない。アンチ巨人を名乗る巨人ファンの如く。

ところで大事な人にあげるとしたら、やっぱりロイズの生チョコですね。
自分ランキングでダントツ1位の美味しさです。

自分の舌で確かめて1番美味しいと思ったチョコを食べて欲しいもんなあ。