ハッピー

バースデー。今日は母のお誕生日。電話しておめでとうと近況報告の後は、いつも通り実家の猫の話と、最近観た映画でコレがよかったーって話と、最近読んだ本でコレがよかったーって話。
母とは趣味が似てるんで話が尽きない。というより、この人に育てられたからこういう趣味嗜好になって当然とも言えるんだよな。
たくさんの本と映画(ビデオ)に囲まれて、精神的にとても豊かな環境に育った事に感謝。
しかし思春期の頃は頑なに、「私が●●を好きなのは環境にも遺伝にも左右されたんじゃない!私の意思によるものだ!」と言い張っていた。
まあ、そうとも言えるかもしれないし、そうじゃないとも言えるかもしれない。母はじめ姉も兄も音楽(主に洋楽)好きだったけど私は特に好きじゃなかったし。家族の中で芝居に手を染めたのは私だけだし。だからまあ、当然ながらいろんな要素で構成されてる訳で。そんな風に考える余裕が出た今だからこそ、私の●●好きは母の影響、と自ら言える訳で。真偽の程なんてどうでも良いのだ。
でも、前にも書いたかもしれないけど、私がメンクイなのは間違いなく母の影響だと思うんだよなー。や、母ほどじゃないぞ、私は。
私が顔に難有りなボーイフレンドを家に連れて行った時のあの冷たさ!逆になかなかかわいい男の子を連れて帰った時の歓待ぶり、鷹揚さ、そしてその子に私が振られた時の私以上に落胆した様ときたら!
ジョン・ボンジョビさんのポスターを後生大事に壁に張り、全盛期の沢田研二が大好きな、そんなお母様ですからねー。
でも父は…。

“母にとっては”ステキな男性らしい。