私側の真相

先週、10年続けたお笑い事務所(というか劇団というか)を辞めまして、まあ厳密に言うとクビになったと言いますか。
その事について、自分と関わりのあるBBSのいくつかにごあいさつ程度の事を書き込んだのですが、果たしてこんな簡単な説明だけでいいのかしら、そもそも説明になってない気がする、でも辞めた人間があんまりいつまでもくどくどと掲示板に書き込みに行くのも邪魔くさいし…と思ってたのですが、ふと、
「あれっ?よく考えてみたら自分の日記があるんだからそこで詳しく書いたら良くね?」
と、渋谷のギャルさながらの口調で思い付きまして。

皆様への語りなので、今日の日記は口語体なんです、はい。

と言っても何を書けば良いやら(笑)

まずは冒頭で書いた「辞めた」「クビ」は、いったいどちらがより正しいかという点ですが。
退団を決めたのは劇団側です。が、その直前に私がやった事を詳しく聞けば誰しもが「そらお前クビにもなるわ」と思うだろうな、と。そんな感じで…

あーもういいや!どーせ大した人数が読んでる訳じゃないんだからもっと書いちゃお。

インターネットTVというのをやってました。私と、他3人の劇団所属メンバーとでMCをやってました。
この番組、元はCS放送かなんかで枠をもらい、毎週ネタを流すっていう番組だったんですが、ディレクターの移籍(?)に伴い、去年の四月からインターネット配信になり、形態も生放送ゲスト有り、と大きく変わりました。
インターネット放送になって3ヵ月後くらいの頃、相方と共にコンビとしてゲスト出演しました。それをきっかけに番組をひどく気に入った私達は、無理やりMCの位置に入り込みました。
その後MCの入れ替わりが何度かあり、今年の4月からまた軽いリニューアルを遂げ、視聴者投稿も増え、出演者のモチベーションもうなぎ登りという、ウハウハな状況でした。

そんな中MCのうちの2人が事務所をクビになりました。お笑いトリオを組んでる2人だったのですがそのグループ自体がクビになったのです。
で、「明日のインターネットTVには2人を出さないように」と事務所からの急なお達し。

世間様に顔向けできない不祥事を起こした訳でもあるまいし…と、突然の降板が私にはどうしても解せませんでして、無理やり2人を呼び付けて出演させるという強行手段に出ました。