『きせかえユカちゃん』

集英社『月刊クッキー』連載。作者は東村アキコさん。
小6のおしゃれ大好きユカちゃんが、お友達のミドリちゃんと繰り広げるおしゃれギャグ(?)マンガ。大量に出てくる登場人物達のキャラがすごくたってて、面白いのなんのって!
このマンガ、普通に読んでも面白いけど、もう一つ楽しみ方がある。それは登場人物達のファッション!特にユカちゃんはどんなに色っぽい格好をしても見事に中性的魅力が漂っていて素敵だ。何度も何度も同じページの同じコマを見返してしまうくらい、絵が良い。
同じ作者の『恋のスリサス』という短編集も名著!
さて、ここで重大事件が発生した。なんと、次回のライブを東村アキコさんが観に来るというのだ!実は先日のライブでも打ち上げ会場にいらしたそうなのだが、私はそうとも知らず、ぼやぼやと飲んだくれていた。
次こそは会ってお話して単行本にサインをいただくぞ!!
と、鼻息を荒くしているのだった。