2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝居と映画とライブと

昨日の昼はこまつ座の公演を観に行ってきました。井上ひさしさんの「うかうか三十、ちょろちょろ四十」。 これ、二十代の前半に書いた作品なんだって!凄いなあ。デビュー作?なのかな? そして、タイトルは超有名だと思うのですが、こまつ座で上演されるの…

怒りの美学

「怒り」という感情が私は嫌いじゃない。 怒っていられるのは元気な証拠だと思う。世の中の出来事であったり、身近な人であったり、自分自身であったり怒りの対象は様々だけれど、どうにもならないやという諦めの気持ちや嘆きの気持ちでは怒りは出てこない。…

こだわり

こないだの公演の稽古での話。「早朝の来訪者の話を家族全員が集まって聞いている」 という場面で、とある人物が、いつも帯に差している筈の小刀を差していなかったのだ。終わってから、 「朝だから差してないの?」 と聞くと、 「寝起きなので」 とのこと。…

我に自由を

人に作ってもらったお料理を食べるのが大好きだ。 こう、目の前にはい、と出された時の嬉しさと言ったらない。幸い食べられないものや嫌いなものは無いので、何を出されてもだいたい嬉しい。 mixiのプロフィールに好きな食べ物を書いたらものすごい量になっ…

オカルトと燃え盛る恋と

怖い話が苦手です。 実話の事件や事故も怖いし、心霊系の作り話も、トイレに行けなくなるくらい怖がる。我が家は家鳴りがひどいのですが(推測するに原因は湿気)、先だっての夜は家鳴りをきっかけにいろいろ怖いことを想像し始めてしまい、明かりをこうこうと…

ひへー

ネットで調べものをしていると、見たくもない情報が目に入ってくる。私は聞きたいことしか耳に入ってこないという非常に(自分にとって)都合のいい耳を持っているのだけど、視覚にはその機能が搭載されてないようで、見たくないものも律儀に認識してしまう…

最強の・・・!

DVDを観ました。 「最強の二人」。フランス映画です。DVDのジャケットすらろくに見ず、どんな話かなのか前知識ゼロで観始めたのですが。 これは・・・もう文句無しです。面白かった。 人にお勧めしたい。騙されたと思ってまず観て欲しい。騙してないってこと…