2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき日記

今に始まったことじゃないけど、日記の内容が汚い。汚すぎる。 今日は美しいもの、というか美しい人の話。ダニエル・デイ・ルイスの話がすごかった。 ↓ http://matome.naver.jp/odai/2136514892122653201「マイ・レフトフット」は衝撃的だった。役者が演じて…

とらない理由

正直、身体の関係を結ぶってのは簡単なことだ。お互いに恋人がいたとしても、配偶者がいたとしても、一緒に酒でも飲めばあっという間に垣根が取れる。私はまるでモテないが、それでもそれは簡単なことだと、30何年生きてきて思う。 相手を選びさえしなけりゃ…

私のもうこれは捨ててはおけぬ部分の感情

先日観に行った一人芝居。 観終わって私は悲しくなった。 もう、悲しくて悲しくて悔しくなった。昭和の初めのころのさ、まだ「芝居は男のもの」だった頃の女優さんの話。これ、今の世に生きる人間に、何を受け取って欲しくてつくった芝居なのだ。ご本人を知…

マグマぐらぐらぐら

ま、マグマってほどじゃないけど吐き出したくてどわーってなってることがあったんだけど、 文章にしようと思ったらバカバカしくなってきたのでやめた。いつも怒涛の長文で思いの丈を綴る私だけに、今日はこの文字数の少なさで気持ちを読み取ってもらえるんじ…

ぐうたら論優しさバージョン

どうもここ数日、ゆらゆらぼやぼやとした気分でいる事が多いです。 天気が良くて暖かくてウキウキする反面、意識の表層部分が虚無に覆われている瞬間を感じたり(←自分で書いときながらなんのこっちゃかよくわかりませんが)。やらなきゃいけない細々とした事…

喉もと過ぎるやいなや

今日はね、「大変だった話」を盛大に繰り広げますよ。苦労話を恥ずかしげも無く語ります。こないだの「ソンデネヴァ!」なかなかに衣装・小道具が大変でした。舞台セットも仕掛けがかなり大変でしたさ。 私は主に布ものの担当だったのですが、もうね、一生分…

時は流れゆく

「ドラえもん」で、ドラえもんがのび太に時の流れを見せるシーンがあった。 その話でドラえもんがどんな道具を出してくれたか覚えてないけど、ごうごうと音を立ててものすごい勢いで流れるその「時」の描写は、どんどん過ぎて行って決して元には戻せないよう…

国別ではなく世界選手権の話、と思いきや国体の感想

代々木の大会の真っ最中に、世界選手権の動画漁りをしました。 もう、いい加減テレビ観られるようにしないと。あと、ひかりTV契約し直して、リアルタイムじゃなくても自分で録画したものを観たい。今更ワールドの話題もなんだけど、そんなこと言ったら生観戦…

女優さん求む。注文の多い再演。

旗揚げ公演でやった「パソドブレ」を、9月の第10回公演で再演することになりました。 加茂克の提案かと思ったら、私のほうだった。「パソドブレ」だけタイニイでやってないからやりたい、と言ったのも加茂克じゃなくて私だったと。覚えてないや。何はともあ…

ホラーというかサスペンスというか

これは昔あった本当の話なんですが。Aさんという人がいました。気さくで元気で楽しい人で、いつも人に囲まれているような人でした。 私は、遠い知り合い程度の付き合いだったのですがある時ちょっとした縁から一緒にお仕事をすることになり、初めてAさんと密…

予告した件についての報告

昨日、部屋を片付けるぞ!と意気込んだ日記を書きましたが、その件につきましてのご報告をいたします。えーとまず、燃えるゴミをまとめました。 それから、 寝ました。 あの、凄まじい睡魔に襲われまして・・・。 あの、でも、でも今日は燃えるゴミの日だっ…

予定。覚え書き。と、私的予告。

直近の予定。 1.ホームページの更新。 2.シアターコクーンで観劇。 3.世界選手権チェック。 4.バイオハザード6をプレイするのを観る会。 5.へ・・・部屋の片づけ・・・。書かないと覚えられないような予定ではないのだけど、書かないとやらないまま4月が過ぎ…

バカの告白。吐露。露呈。

日記を読んでくださる皆様は薄々お気づきでしょうが、私はバカです。 バカなうえにものを知りません。つい最近まで、平安時代と江戸時代の区別がついていませんでした。 「戦国時代」という時代があると思っていました。 英語も諸外国語の読み書きもできない…

「ソンデネヴァ!」

終演しました。 が、終わった気がしない。 何故かっていうとあまりにバタバタで初日を迎えたからだと思うのですよねえ。 まあ、おかげで毎日毎日慣れすぎることなく緊張に包まれていたので自分としては良かったのだけど。他の出演者たちはどうだったんだろう…