2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かったあ

タイトルは、昨日の稽古場にて通し稽古を観た後の私の心の声です。何が面白かったって、本番まであと10日という今になってようやくそれぞれの登場人物が命をもち、場面に色がついてきたことが面白かったです。 ほら、まだまだやろうと思ったらいくらでも方法…

ラク!

芝居ってラクでいいな。 何がラクって、人間関係の煩わしいことを考えなくていいのがラク。社会生活においては、「うまいこと人付き合いができないと・・・」という部分での苦悩が多少なりとも付きまとってくるものだが、芝居をつくる場においては、芝居とち…

その場所と舞台

なんか最近芝居の話ばっかり書いてる気がする!いや、全然悪くないんだけど!この場所でやるからこその芝居、っていうのが好きです。 カフェとかレストランとかバーとか、そういう場所だからこその、その場所を活かした芝居は観ててワクワクしますし、自分も…

コンタクトの話、顔の話

フィギュアスケート観戦に行く前に思うこと。 それは、コンタクトレンズを、両目とも2.0仕様にしてやろうかということ。普段はだいたい1.2くらいの視力になるレンズを入れています。そんなに見えすぎる必要も無いと思って。 でも、もしも2.0だったら、遠いキ…

決めつけ

例えば、 「え?浮気しない男なんている訳ないじゃん!絶対してるに決まってるって!」 という発言は、その発言者が浮気をする人だから出てくる発想である、というようなことを聞いたことがあります。 なるほどなあと思ってたのですが。でもだからって、狡い…

舞台美術のこと

実際にレゴブロックで遊んだことは無いのですが、無限の可能性を抱える素晴らしい玩具だなあと思います。今回は、そのレゴブロックからヒントを得た舞台セットです。 とは言ってもブロックをあれこれ移動させたり組み立てたり、といった意味では無いし、大掛…

フトコロ

「強い女」が好きです。「強い女」はとにかくカッコいい。 「強い男」も好きです。「なさけない男」も可愛くて好きです。「なさけない女」は、私自身が他ならぬ「なさけない女」なので、自分のダメな点を見せつけられる気がして少し落ち着かない気持ちになり…

一か月。

稽古期間は3週間。そして、その次の一週間。それを終えた時にこの作品とはお別れなのだなあと思うと、ものすごく寂しいです。 実際には千秋楽の打ち上げが終わった途端に次の芝居のことで頭がいっぱいとなるという切り替えの速さなので、終演後に寂しさを感…

3月だよ!全員集合!

今月最後の週末には、発条ロールシアター「ソンデネヴァ!」本番がありますよ、皆さん!劇場に集合といきましょう! 日高ゆりあちゃんが現在舞台真っ最中ですが、その公演も今度の日曜で終わり、いよいよ役者も全員稽古場に集合する訳です!稽古場といえば、…