2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還

ものっすごく短い間隔で落ち込んだり立ち直ったりすることがあるのだけど、そもそもその波があるということ自体が自分にとって沈んでいたり脳みそが沸騰している時期だったりする。なので、その浮き沈みの中の立ち直りはホントは立ち直りではなかったりする…

アイラブ・・・

安藤美姫ちゃんが何だかすっかり強くなってて嬉しい・・・!スケーターとしてはもうとっくの昔から強かったけど、それでもインタビューとかで人としての弱さ脆さが垣間見えたりして、その誰もが必ず持ってる弱い部分を隠しきれずに見せちゃってくれるあたり…

忘れ難いこと

昔、劇団の合宿でお寺に泊まった時、メンバーの一人が羽目を外してとんでもない物を壊してしまったことがある。 ホントにとんでもないもの。怒られる以前にバチが当たるようなもの。で、夜中にこっぴどく住職に叱られたのだ。叱られて当然なのだ。何しろとん…

「常識」

日記にもよく書いているし日頃からよく口にしていることなのだが、 「常識」 という言葉が嫌いである。 別に変わり者でいたい訳ではなくて、その簡単な言葉で物事を括るという行為が、考えることとか気持ちを揺り動かすことを殺してしまうように思えて嫌いな…

下着の趣味

表に見える服よりも、自分しか見ない下着の方が好みがハッキリと出るものだ。 と、昔聞いたことあるような無いような。確かに、服だったら普段着ないようなものを着たくなることもあるけれど、下着は脇道に逸れることがあまり無い。興味の無い下着は道端の石…

専門家

昔とある芝居を観に行った時のこと。それは特攻隊の芝居で、脚本を書いたのは現役自衛隊員だったか自衛隊の経験者とのこと。しかし芝居の経験はそれほど多くないらしいですよ、と。そういう人が書いた本。時代は違えど国防を担う人間の振る舞いやその組織の…

よっきゅう

思う存分音楽が聴きたい。まあ、聴きゃいいじゃんって話なんだけど。 違うの、ライブに行きたい。フチモトリョウさんの独りライブ良かったなあああー。 「カオリ」好きだ!(CD「ほしくずのうた」に収録!通販やってます!) 「シノハ」も好きだあ。またラ…

朝の女に声をかけるな

この時間にここを歩いてるとこの人に会うなあという。そういうのってありますよね。 お互いに生活サイクルが決まっていると毎日のように会ってしまったり。 で、会った時に挨拶できたりすると何となく嬉しいもんですよね。私もいるんですよ。この時間にここ…

稽古はじめました

おととい土曜日は、9月公演「スキッパーハイ」の稽古始めでした。 お久しぶりの人、お馴染みの人、はじめましての人が集まっての稽古は、ちょっとふんにゃりした感じでした。 ふんにゃり?というか、探り探り?というか、ヨソヨソしい感じ? 表面的には和や…

占いっていうか、分析っていうか

昨日見つけた、『誕生日でわかるあなたの適職』です。 以下、抜粋です↓1975年(昭和50年)6月10日生まれ あなたの性格と運勢 よく働きよく遊び、精力的に走り回っている・・・これがあなたの印象です。 性格は陽気で正直です。やることも素早く、常…

劇団樹氷

北海道・上川支部の高校の合同公演=「劇団樹氷」は、2005年くらいに解散してたそうです。 中学1年生の時に初めて観に行った高校演劇が、樹氷の「青い山脈」だったんだよなあ。現・オフィス★怪人社のIKKANさんが当時旭川南高校の3年生で、その公演では…

ジャスミン

ジャスミン茶が好きです。元から好きだったというよりかは、飲み続けているうちに好きになったというか。 「茉莉花茶は飲むと体の中から良い匂いがするようになるのよ」 みたいな漫画のセリフにぐっときて飲み始めた気がします。今の今まで忘れてたけど。し…

朝の日課

日課というほどのことでは無いのですが、朝パソコンの前に座るとまずネットニュースにざらーっと目を通します。本当は新聞くらい読めよと思うのですが、まあせめてネットで、と。そんで、毎日毎日見たくない知りたくないニュースがずらっと並んでいて。 朝か…

観てきた。語る。

劇団ふりぃすたいるの名シリーズ『白河荘の人びと』の最新作を観てきました。 私がどんだけ白河荘のファンかというのは、2012年の1月31日の日記を読んでいただくとして・・・今回は、白河荘の住人のひとりである地下アイドル(って言ったらあれなんですかね…