2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりの後〜いろいろ順繰りに振り返る-ふりぃすたいる編-

さて、そうして出会った南雲くん所属の劇団ふりぃすたいる。何度か公演を観に行きましたが、ふりぃすたいるを語る上で欠かす事のできない作品があります。 その名も 『白河荘の人びと』!白河荘というボロアパートに住む夢追い人達と大家さん、ご近所さんた…

まつりの後〜いろいろ順繰りに振り返る-南雲編-

企画公演「no title」終演いたしました。 ご来場くださった皆さん、お手伝いくださった皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。 出演者の皆さん、お疲れ様でした!いやー、ホントお疲れ様でした。さて、これから4月の公演に向けて新たな…

今日も超絶裏話タイムと宣伝

劇場に入ってからも稽古の時間をとってあるので実質はもう少し稽古時間がありますが、とりあえず劇場入りまでは残り4日です。どうしてこんなことになってしまったんだろう・・・。というのは、本当だったらぱっと集まって打ち合わせしてぱっと本番やろうぜ、…

今日の稽古

こんなこと言うのもなんだけど、今日の稽古は面白かった!基本的な所からじっくり話す時間って大事なんだなあと思った。 今日はこういう形の稽古にして正解だった。若者たち、頑張りました。 お兄さんお姉さんたちも協力ありがとう。 できれば今日の稽古で自…

日記は抜けても気力は抜かず

2012年は毎日日記更新しちゃおかなと思ったら4日目にしてもう抜けてしまいました。 まあ、3日に2回更新してるから良いかな・・・。昨日は稽古始でした。とはいっても昨年末の稽古締めから1週間しか経っていませんが。 年明け一発目の稽古はいつもよりちょっ…

食の人と睡眠の人

食べること、眠ること、どちらも大切であることは言うまでもないけれど、ものすごく大雑把に強引に分けるとすると、食べることが最重要の人と眠ることが最重要の人がいるようだ。少し前に一緒に芝居をやった役者と睡眠時間のことで言い合いになった。 彼女が…

三味線好き

和楽器の音色は耳馴染みが良くて落ち着きます。 三味線、中でも津軽三味線のソウルフルな演奏は、聴いていると気持ちが高揚してきます。 太鼓も好きです。お正月は和楽器の奏でる音を聴く機会が普段より増えるのが嬉しいのです。2年後あたりにとある芝居を…

そういえば

両親から毎年年賀状が届くのですが、今年の年賀状に印刷されていたみつはしちかこさんの詩が昨日の日記とステキに重なったのでご紹介します。 「今日はきのうの続きだけれど」 みつはしちかこ 今日はきのうの続きだけれど 朝ごとに目覚めるように いちにちは…

2012年であります。平成24年であります。

毎年、今年が何年なのか覚えるのに時間がかかります。なので今年は元旦の日記のタイトルに入れてみました。年明けたよ! なんだかんだぐだぐだごちゃごちゃやってるうちに明けたよ!大晦日も元旦も本番初日も千秋楽も、流れ続ける人生の中のいつもと変わらぬ…