2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界フィギュア男子・予告

ようやく男子のフリーを観て、大興奮して、「これは感想を書かねば気持ちが落ち着かない!」と思ってパソコンの前に座ったものの、ついつい動画を観返してしまってあっという間に1時間経ってしまった。今回のパトリック・チャンのショートと、小塚崇彦のフ…

ロイヤルウェディング

おめでとうございます!中学・高校時代に使っていた英和辞典にダイアナ妃の写真が乗っていたのを思い出す。なんの言葉だったか。【プリンセス】だっけな?【ウェディング】かな?ウエディングドレス姿だった気がするけど、だったらチャールズ皇太子との2シ…

ネット上の日記2

また暗黒歴史で一日分費やしてしまった。話を日記に戻そう。要はそのHP開設の時に、思ったことをじゃんじゃん書いていくというこの日記を始めた、ということだ。確か最初の頃はガラスの仮面の話とか書いてた気がする。今と変わってないじゃない。最初は簡…

ネット上の日記

公開しているということはもちろん誰かに読んでもらうことを想定している訳だ。己のことを知って欲しいということか。この日記を書き始めた時のことを思い返してみる。ある時、当時の相方が近しいファンの人に個人のHPを作ってもらった。スケジュールが載…

イイ奴

すっごいイイ奴なのにずっと彼女がいなくって、でも欲しがってて、という友人を見てると「もし私が私じゃなくて別の女として生まれていたら絶対にこいつに惚れるのに!」と思ったりします。友人だからって恋愛感情が絶対に生まれないとは限らないのですが、…

お笑いライブほか

昼間は池袋のライブハウスにお笑いライブを観に行きました。1ドリンク付きで1000円。安い!午後1時からアルコール摂取。なんて良いライブなんだ!やっぱお笑いライブは楽しいです。司会の芸人さんが想像してたよりも上手くて、進行もスムーズで楽しめまし…

フツーの日記。覚え書き。

この週末は珍しく毎日お出かけしております。木曜日→飲み。飲み。飲みまくり。久々にぶっこわれた。夕方5時半から飲み始めて午前3時帰宅。朝は5時起き…。金曜日→知り合いの役者さんの、もしかしたら最後になるかもしれない舞台を観に氷川台へ。観ていて「…

恋愛の効力

月影先生がマヤと亜弓さんに、「恋をしなさい」と言いました。たくさんの恋でもいい、ただひとつの恋でもいい、と。二人がいずれ演じることになる梅の木の精霊・紅天女という役を演じるうえで必要なことよ、というような意味で言ってる訳ですが、確かに役者…

睡眠過多

昨日は昼過ぎに家に帰り、さあて部屋の片付けでもしようかなと思いながらちょっとだけタタミの上に横たわり本を読んでいました。次に気がついた時には部屋の中が真っ暗でした。どうやら夜のようです。「寝すぎたわ」と思い時計を見ると2時半。しばらく考え…

清原なつのさん

清原なつのさんの漫画を最初に読んだのは確か小学校の低学年の頃。忘れもしない「ABCは知ってても」だ。純情なクラスメイトに性の知識を教え込む3人の女子高生たち、という話。余計な正当性なんか持たせず、ただただ性に興味を持った少女達のリアルなや…

手のひらで転がすのがイヤ

手のひらで転がされるのもイヤ。気づいたら勝手に転がっちゃってたってんならいいけど、片方が理性でコントロールしているみたいな関係は嫌いだ。お互いがいつでも本気勝負で対等に向き合ったりムキになったりする関係が好きだ。とかそんなこと言ってるから…

押入れの中のものたち

我が家(兼、劇団の事務所)の押入れには衣装と幕が詰まっております。その内訳は、ひたすら作業服と着物。後は80年代みたいな変なシャツとかおじさんおばさんの着るような服。そんなのばっかりです。特に作業服と着物はどこか困ってる劇団さんがいたらど…

うまいもんは高い!のか?

やはり米どころの酒は格別に美味いですなあ。昨日は発条の主宰と二人で、新宿三丁目の「千草」というお店に飲みに行きました。狭くてごっちゃごちゃで飲み物も食べ物も旨くて最高です。そこで岩手のお酒、『あさ開(びらき)』を飲みました。やー、極辛!超…

万有引力!!

先ほど「演劇実験室◎万有引力」さんのホームページを覗いて、トップに掲げてあったそのあまりに力強い文言に震えてしまいました。いやあ、かっこいいなあ。力強い。力がある。うん、強い。揺ぎ無い。「我々は常々・・・」のくだり、しびれるなあ。万有引力と…

アクションなんだぜっ!

激烈オススメなアクションチームATTの公演があるので宣伝です。ここ観るとアクションの概念がマジでひっくり返ります。いわゆるお芝居のアクションが物足りなく感じるようになること、うけあい。2時間観ても観飽きない、しかもチケット代金安い!そんなステ…

「大丈夫ですか?」

気の利いた言葉が出てこなくて自己嫌悪に陥ることが頻繁にある。まあ・・・それはそれは・・・なんという・・・ああ・・・結局いろいろ思っても、出てくる言葉は「大丈夫ですか?」これでは何の労りにもなっていない。他に出てくる言葉といったら、「お大事…

今なら間に合うはずだけど

自分のプロフィールを見ていて20年前とサイズが変わっていないことに気づく。身長はさておき、体重もスリーサイズも・・・若干お尻が小さくなったかなというくらいで(下降したためと思われる)。あと、胸が柔らかくなってしまい、ちゃんとホールドしない…

日本酒まつり

近く決行予定。ああああ楽しみ。梅酒の種類も豊富らしい。焼酎も。だがしかしビールはスーパードライのみ。別にいいけど。ビール飲まないし。ほぼ飲めないし。主役をさしおいて日本酒の海で溺れそう。幹事なのに。そしてまたお料理がおいしそうなんだ。春メ…

電気の話つづき

まあ、そんなようなことを週刊文春の先週くらいの号に載ってた養老孟司さんの言を読んで思った訳です。図書館で探して読んで見てください。阿川佐和子さんの対談コーナーです。しかし地球に寄り添う日本になってしまったら、うちみたいなクソの役にも立たな…

電気の話

原発撤廃派にも推進派にも言い分があって、利害も絡んで、なかなか円満にいかないのは当たり前で。とりあえず福島のしっちゃかめっちゃかになってる所についてはもう取っ払ってしまって(※それによって電力供給以外で何が問題になるかはまったく考えずに話を…

僕、・・・が好きだ

ブルーハーツの『パンクロック』が好きだ。『ダンスナンバー』も好きだ。『人にやさしく』も好きだ。『終わらない歌』も好きだ。あ、違う、そういう話じゃなくて。『パンクロック』が頭の中に流れて、そして自分の一番大切なもののことが思い浮かぶ。明日ど…

若作り

先日の芝居の時に、観に来てくれた人たちから口々に「若く見えた」と言っていただき気を良くした私は、この一週間ヒジョーに若作りをしておりました。この一年くらいの間、「ファッションというのは人からどう見えてるかが重要」と自分に言い聞かせできるだ…

潅仏会

今日はお釈迦様のお誕生日です。と言っても、中国暦だのインド暦だのあるので、12/25のキリスト生誕みたいに世界中で4/8にお祝いする訳じゃなくって、日本では一般的に今日ですよ、ってことらしい。そして日本国内でも月遅れの5/8にお祝いしたり…

ツボ

やっぱり意外性っていうのは、ときめきのための普遍的要素なのかもしれません。一昨年あたりの年末に、港区の高級スーパーで肉の対面販売のアルバイトをしました。「ひき肉400グラムちょうだい」「はいよ。んー、ちょっと出ちゃうけどいいかな?430グ…

買い物欲

ここしばらく洋服を買っていません。靴も鞄も買っていません。買い物欲が爆発しそうです。おととしの秋に実家に戻った時、亡くなった祖母の着ていた服と鞄を大量にもらってきました。ストールとかスカーフとか靴とかネックレスも(ハイエナ・・・)。サイズ…

こんな朝もある

今朝は日の昇る前にシャワーを浴びまして、寒いのでストーブをつけました。我が家はガスストーブを使っております。あったかいです。火力が強いです。ストーブの横を通り過ぎようとした時、ふと床に落ちているものが目に入りました。あらあら、とそれを拾お…

「我儘な死体」

終演しました。あー楽しかった!なんとワタクシ、女子高生役でした。ははは。初日観に来てくれたお客さんには24歳くらいに見えたと言われ、2日目観に来てくれたお客さんには22歳くらいに見えたと言われ、最終日観に来てくれたお客さんには・・・聞いて…