2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられない日

今年も2月26日がやってきて、そして過ぎていく訳です。特に何かどうするということも無いのですが、何だか何か「ああそうか…」という気持ちになります。先日みんなで回向院に行った際、ようやく磯部さん(と奥様)のお墓を訪れる事ができ、少しほっとしま…

過ぎたるはなお・・・

さすがに連日飲み過ぎです。先日、照明の廣瀬さん(いつもお世話になってます!今回もステキな照明よろしくお願いいたします!)が稽古場にいらっしゃいました。打ち合わせという名目で飲みに行ったのですが、上北沢から始めて終電で新宿まで移動して、なん…

名残惜しさと潔さ

今回発条ロール初参加の役者・加納和也くんが、飲みの場を「第2稽古場」と言っていました。確かに。登場人物の掘り下げや、ぽろぽろ出てくるあれやこれやを全て稽古場でやるには、ちょっと時間が足りません。そういうことを話すのに飲みの席というのはどう…

体調ばっちり

寝なくても食べなくても力がみなぎってると書いたのですが、その夜の稽古でも今までに無いくらい体が柔らかかったです。なんだろう?早朝からずっと脳みそを中心として燃焼してたから体が完全に起きた状態で調子が良かったのでしょうか?それともお腹が引っ…

落とし穴

身体は元気なんですが、お肌がひどいです。肌っていうか、顔面。こ、こらーげん…。

なんだこの力は・・・!

かつて無いほどの力のみなぎりです。脳ミソも回転しています。心も充実しています。何より体力がほとばしらんばかりに身体中に満ちています。寝なくても食べなくても胸がいっぱいで覚醒していて心と身体が元気で、何だ、私まだまだいけるんじゃん、と。まだ…

どどどど

どうしてなのだろう・・・どうして男は男同士、女は女同士でばっかり話をするんだろう・・・おかしい・・・こんな筈じゃなかったのに・・・。結局私が、男と女が分かり合える訳無いと思ってたりするんだろうか。謎だ謎だ。どどどどどうして、主人公はヒロイ…

なんとなくウキウキ

いや、明確にウキウキ!芝居の話を思う存分できるのが嬉しい。人と話すことによって新しい道が急に開けたり、うおっ!と思うアイディアが浮かんだり、何より活力がみなぎる。お互いに与え合って、受け取り合って、刺激し合って、ぶっ壊し合って、創っていく…

触らないでください

部分的に潔癖症であります。自分が心を許していない男性に、自分や自分のものを触られるのが嫌です。心を許していないっていうか、お友達とか知り合い、もっと言うと顔見知りくらいになってれば全然平気です。ただ見知らぬ男性とは例えば電車の中で背中同士…

そういえばバレンタイン

17日に芝居を観に行くので、ステキなあの方にチョコレートを・・・と思って駆け込みで高島屋のチョコレート催事場に行ったのだけど、何となくそそられる物が無く。稽古場でみんなで食べる用に何か・・・と思ったのだけど、それもピンとくるものが無く。新宿…

選曲

お芝居に使う曲を選ぶのが楽しくてたまりません。私は普段音楽を聴く習慣があまり無いため、いざ芝居の準備に入るとそのためにレンタル屋さんに行くことになります。試聴もしますが、大抵はジャケットや説明を見て、あるいは店員さんのオススメが書かれてい…

お休み満喫

金曜日は稽古がお休みでした。どういう訳だか急遽、出演者の杉浦くんのご両親の営む「季節料理すぎうら」へ行こうということになりまして、主宰他数名で行ってまいりましたよ。東西線早稲田駅、早稲田外苑東通り方面改札から徒歩2分、カウンターの他に嬉し…

稽古場においてと、それに付随する話

稽古場で私が怒りを外にあらわしている時は、怒らなければならないと判断した時だけです。相手の言い分を聞いた時に「まあ私も通った道だわ」とか「成長過程なんだろうな」とか、やや上から目線でゆるりとした気持ちで見ることができるようになりました。内…

本番まであと1ヶ月!

発条ロールシアター第5回公演『オーガッタジャ!』本番まで、あと1ヶ月となりました。台本の出来上がりが遅いのは毎度のことなのですが、今回は特に苦労しました。苦労っていうのとは違うか。なんていうか、夢の中で走ってる時のような、思うように足が動…

11(イイ)2(ニ)9(ク)

とは言え11月29日、イイニクの日には敵わないよなーと思いつつ携帯電話の画面を見たら、11/2/9だった!ありがとう、2011年!!ってことは今年は、2月2日も11/2/2(いい夫婦)の日か。あ、もう過ぎたか。どーでもいいか…。

2(ニ)月9(ク)日

肉の日です。肉食いてえー。浴びるほど生肉食べたい。むしろ生肉浴びたい。

痩せればいいのに

20代の頃まで割と痩せていた私は、太っている人に対して平気で↑こういうことを言っておりました。別に何か努力して痩せていた訳ではなく、単に代謝が良かったとか、恵まれた体を持っていただけなのですが(あと、かろうじてわずかばかりの筋トレはしていた…

それの話

それは、もう捨てられないものなんだ。私が一生を共にするものなんだ。ものすごく大事な人。天秤にかけられないくらい大事な人。そういう人の為にできるだけのことをしたいと思う。情けは人の為ならず。自分が後悔をしないためにも、大事に大事にしたい人た…

ツアー

昨日は出演者全員で都内各所のお墓・史跡参りに行ってきました。いつもどおり皆のほほーんとした感じで喋くりながら歩いていたのですが、目的地に着き石碑の前に進むと、自然に古の人たちを思い厳粛な気分になって手を合わせていました。かつていたのに、今…

油分摂取過多

鶏のから揚げとかフライドチキンとか大好きなんです。ついついついつい食べてしまいます。今現在、空前の偏食期の只中におり自分の食生活を振り返ることから目を背けている私ですが、それでも自分の揚げ物摂取率が異常であることははっきりとわかります。せ…

英国王のスピーチ

予告編を観ましたが、めちゃ面白そうです。最近の自分的大ヒットといえば「キック・アス」で、もし自分のところの劇団でヒーロー物をやることがあったら、こういう切り口で創りたいなあという感じで、なんつうか救いようのない切なさと爽快さと、何より主人公…

あぁルナティックシアター

「あぁルナティックシアター」さんは、私が東京に出て間もない頃に、所属していた「オフィス★怪人社」と交流のあった劇団です。座長の橋沢さんは頭が良くて面白くて才能の塊みたいな人で、当時、THE・引っ込み思案だった私にとっては尊敬のあまり少し怖い…

星座ーっす

今住んでるアパートは、階段を昇るやいなや、たくさんの星が目に飛び込んでくるという好環境です。懐かしの星座早見盤を手にすれば、きっといろいろな星座を見つけられるんだろうなあと、壮大に幸せな気分になります。ちなみに北海道→世田谷区時代には一度も…