2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子シングル・フリー、感想

安藤美姫ちゃんで、今まで味わったことの無いタイプの涙を流しました。もちろん良い意味の涙です。こんな滑りをするなんて。こんな風に人間が成長するなんて、と。今日は浅田選手にも感動しました。演技の最初の方から涙だだもれです。そんな私はやはり性格…

頭痛

脳みその右後ろ方面の奥の辺りが、ここ数日ひどく痛む。脳内出血とかだったらどうしようかと怯えつつ頭痛薬を飲みまくっていた。ふと思い立って肩甲骨の力くを指で押してみたらば痛気持ちいい。はっとした。これ、肩凝りだー!!そういえばここ何日も、ずっ…

チケット

発条ロールシアターのチケットは手作りです。パソコンで作成してプリントして手作業でナンバリング。パソコンを使ってること以外、基本的にやってることは20年前から変わっていません。でもやっぱり便利な世の中になりましたねえと、改めて実感。

我慢ならず

録画の具合を確認しようと思ったら、ちょうどフリーダンスの最終組で、つい観てしまった。大興奮。デイビス&ホワイト、出だしから猛烈なスピードと力強さ、かつ正確な滑り。今にもスロージャンプが入るんじゃないかと思う勢いで、あっという間に終わる怒涛…

アイスダンス・わかったこと

ベルビン・アゴスト、デイビス・ホワイト、バーチュー・モイアは、衣装だけチェック。ヨーロッパのカップルの方が色気があるのは、お国柄みたいなもの?それとも偶然?はたまた私にはそう観えるだけ?だって、タニス・ベルビンは絶世の美女だと思うけど、あ…

言った側から

禁を破って観てしまった。アイスダンスのコンパルソリーとオリジナルダンス。いやあ、デロベル・シェーンフェルダーのタンゴ・ロマンチカと、ODの演目を一目確かめたくて、つい。NHKオンラインは素晴らしい。NHK、神だ。デロベル・シェーンフェルダ…

『ワンドロップ』まで・・・

本番まであと1ヶ月と1週間。2月が28日までしか無いのをきれいさっぱり忘れていた。忘れるものなんだなあ。舞台セットもまだ完全に決まってない。衣装も。小道具どうするかも。ふふふ、脚本も完成していない。したがって、音楽もノータッチ。個人的な宣…

あ、やっぱりまだだめだ

夜中に何本日記を書くつもりなんだ。更新登録してくれてる皆さん、メールじゃんじゃん鳴らしてごめんなさい。すっきりふっきれたよ、みんなありがとうなんて日記、まだ書くべきじゃなかった。まだだめだ。嬉しいことは確かにあった。感動した。どの選手も良…

バンクーバー・男子シングル・4

ライサチェクを讃えつつも、4回転無しの金メダリスト誕生には胸を痛めているというフィギュアファンは、きっとたくさんいるのだろう。ライサだって跳びたくなくて跳んでない訳じゃなかろう。試合に入れられるくらいまでに成功率をあげることができるのなら…

バンクーバー・男子シングル3

ランビエールの演技終了時の顔を観て、本当に頑張ったのだなという実感がこみ上げた。SPでもFSでも、何とかぎりぎりでこらえた4回転ジャンプに漢を観た。調子が悪くても、ランビエールのスピンとダンスは値千金だと思う。そしてジョニー!今シーズンの…

バンクーバー・男子シングル2

そのテン君は、前半こそなかなかジャンプが決まらなかったものの、後半は調子を取り戻したようだった。まだ16歳。10年でも彼を観ることができるのかもしれないと思ったら、わくわくした。ブレジナ君は、今シーズン初めてジャンプが抜けたりのミス。でも…

バンクーバー・男子シングル1

SPで、ベルネル、ジュベール、アボットと、特に応援している選手達が、信じがたいミスで、信じがたい演技で、信じがたい点数で、信じがたい順位で、それぞれ第1グループの1番滑走とか、第2グループとか、信じがたい滑走順になってしまって、フリーでも…

男子フリー・終了【高橋大輔・つづき】

フリーの高橋大輔の演技は、私の中で一番だった。何よりも感動した。点数も順位も、なるようになれ、私にとっては一番だ、と思う人は、世界中に何万人いるだろうか、と思った。そしてそこに、日本男子として初めての、五輪でのメダルという結果がついてきた…

男子フリー・終了【高橋大輔】

とてもとても楽しみにしていた五輪の男子シングルの演技が全て終わった。やらなければいけないことがあって、それはとても重要なことで、今回は仕方ないから録画して夜観よう、なんて思っていたのにまったく我慢できなかった。競技を見ている時にはいろいろ…

祈ります。男子シングル・フリー編

とにかくみんなが自分の持てる力を出し切って、最高の演技ができますように。みんながキスクラで笑っていられますように。ジュベール選手もアボット選手もベルネル選手も、「ほらみろ!自分、やっぱり最高じゃん!」と思える演技が出来ますように。自分が世…

おしゃれしてるのが好きのつづき

昨年の秋に実家に帰った時、慌しく帰ったものでほとんど着替えを持っておらず、あっという間に着るものに困りました。ユニクロで少し買い足したものの、何せ滞在期間2週間ですから。どうしようと思っていたら、母が例の、亡くなった祖母の服を借りたら?と…

おしゃれしてるのが好き

某ネットオークションを見てたら色っぽくて可愛い長襦袢をたくさん見つけてうきうきしてしまった。着物の下に着るんだからほとんど見えないのに、何でこんなに凝ってるの!と。でも洋服の下に着て普通なら見せない筈の下着だって綺麗で可愛いもんな(人に見…

訂正

また嘘書いてた。数日前はムホルトワをムホントワって書いてた。どおりで変換が「謀反とは」になる筈だ。シングルのフリーは1グループ6人なので、ジョニーまでが最終グループでしたね。で、その手前の組にはケビン・バンデルペレンが。おー。すごい年齢差!…

やっぱり

特定のご贔屓選手ばっかり応援する、なんてそーいう狭い心なのが、いかんのじゃないですかね。今日は取り乱しました。もうね、これ以上ひどいことは起きない気がします。良い演技いっぱいあったんですよ!おーっ、やった!というような。日本の3選手、頑張…

ペア・フリー終了 2

ジャン・ジャンは、絶好調・向かうところ敵無し、の状態に比べたら、今回は確かにまだ残念な感じだったけれど、少し前までのもっと残念だったことを考えたら私は嬉しい。絶対に復活してくれるだろう。ダンちゃんが今日は物凄く綺麗だった。清々しくも強そう…

ペア・フリー終了

いつもの気持ちでいつもの仲睦まじさで、美しく強く優しく情熱的に滑ったパントンのフリープログラムは無敵だと書いたけれど、今日はいつも以上の、観たこともないような凄いものを観させてもらった。何も心配する必要は無かった。パントンの最高の演技を目…

独り言・男子シングル

ペアだって、順位なんて関係無いと思って観たいと思ってたんだけど、最大のご贔屓の事を思うと、平静ではいられなかった。男子も、ご贔屓がいっぱい過ぎて今から辛い。単刀直入に言うとジュベールが最大のご贔屓。最高の結果が出て欲しい。問答無用でご贔屓…

独り言・女子シングルとアイスダンス

五輪が既に半分終わった気分。実際、他の競技は観ないし(いや、観たくないという訳でも無いんだけど殊更興味が無いし、時間も無い)、残るフィギュア3種目のうち、特にメダルの行方が気になって胃が痛くなるのは明日からの男子シングルくらいだし。女子シ…

祈ります。ペア編・フリー部門その2

完璧に近かったサフゾルも、精神力の強さを見せ付けた川スミも、ようやくいつもの調子を取り戻したジャンジャンも、みんな良かったのだ。パントンはショートプログラム70点越えをしたことと、明日のフリー最終グループに入れたことが、本当に良かったのだ…

祈ります。ペア編・フリー部門

ショートプログラムは、とにかく1番滑走が凄かった。フィギュアスケート始まりました!つかみ、ばっちり!って感じ。さすがの貫禄、シェン&ツァオ。あくまで好みだけで言ったら別にそんなに特別に好きな組では無いんだけど、あれだけの迫力で滑られると、…

そういえば

昨日はバレンタインデーでした。バレンタインというイベントにはあまりウキウキしないんですが、今年は14日に稽古がありまして、ちょっと迷ってしまったのですよ。稽古場にチョコレートを持って行くべきか否か、と。その1:2月14日がお誕生日の男の子が…

祈ります。ペア編

2010年2月15日月曜日。朝。まずはテレビをつけます。全ての選手が悔いの残らないよう、ベストの状態で、今持ってる自分の力を全開にして、最高の演技ができるよう念を送ります。どの選手も応援しています。どの組にも頑張って欲しいです。中国チーム…

案外わかってる

大人になるにつれ思うのは、「人間関係の育みをないがしろにしてきたツケが今まわってきてる」です。中学〜高校時代は演劇部中心の生活でした。同じ部活というだけで垣根は無いも同然で、性格や価値観が違っても大きな支障は無く、喧嘩したり険悪になったり…

ふと思ったんだけど

一個前に書いたみたいに、例えば「今悔しいこと」のようにテーマに沿って言葉を箇条書きにする、という日記をたまーに書いてみたりするんですが。「ネタ」という書き方をしてるものの、当然お笑いのネタのように笑えるものではなく、ただちょっとした言葉遊…

悔しいやい!

今日こそは脚本が書きあがると思ってたのに、全然間に合わなかった!悔しいやい!数日前に18℃なんて暖かな日があったから、もう春かと油断してたらまた寒い!悔しいやい!じわじわとダイエットの成果が上がりつつあったのに、この二週間で元に戻った!悔しい…