2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっと女子感想

今回の世界選手権、女子も大満足だった。ロシアのレオノワちゃんや、グルジアのゲデバニシビリちゃんの、若くて強くて弾けるような滑りや表情が清々しかった。サラ・マイアー選手の復活に感動。しかも滑りの美しいこと!ショートはまさに白鳥だった。コスト…

怒涛の女子フィギュア

例えや慣用句としてではなく、本当に、まるで効果音を流されてるように自分の心臓がドクドクと音を立てているのに気付いて驚いた。世界選手権女子シングルのフリー。まさに安藤選手の滑りが始まるというその時。前日のショートで4位につけ、それがとても良か…

男子シングルが終わった

実を言うと今回1番の泣きは、この、優勝を逃したことを確信したジュベールの姿だった。まったく予想もしない涙だった。そのジュベールに対して会場はあたたかかった。ああ、みんなフィギュアが好きでここに集まり、どの選手も応援し、素晴らしい演技には心…

まさかの涙

次はお待ちかねのベルネル!しかしこの衣裳は・・・。「男のフィギュアなんて」という人に衣裳のことを突っ込まれたらおそらく反論できない気がする。あえてのライサチェクだって、「フィギュアって未だに正装で滑るのね」と思われるんだろうなあ。そー言う…

未だ興奮中につき一部敬称略

なんだかもう、口語体と文語体が入り混じって訳のわからんことに。いよいよ愛する小塚くん。しかし、これほどまでに小塚くんの演技を楽しめなかったのはこれが初めて。なにしろ3枠がかかっている。織田くんは頑張った、でも結構ぎりぎり。ここで小塚くんが…

引き続き、興奮中につき一部敬称略

ちょっと冷静になってきた。こんな、事実と自分の思いのたけのみを綴る、しかも他人に読まれることを意識して語るこの文章に、いったい何の意味があるのだろうか・・・。まあ、公開日記なんてこんなもんか。←妥協の第一歩。そういえばムロズ選手もいつの間に…

興奮中につき一部敬称略

まずは、日本男子、オリンピックの3枠確定おめでとう!小塚くん6位、織田くん7位、無良くん15位。頑張りました!無良くんは昨日も今日も番組のプロローグ扱い。しかし昨日も今日もなかなかオープニングにふさわしい、心をつかむ演技でした。2回目のト…

世界選手権

シーズンの最後を飾るフィギュアスケート世界選手権!昨日は帰り道に男子ショートプログラムの結果をネットで見ながら心臓がドキドキ。上位選手達は、まずは大きな崩れも無く、なかなか良い感じ。家に帰って録画してたショートプログラムを観ながら一人で拍…

ピアノそして音楽

中国の若きピアニスト、ラン・ランさんの演奏をテレビで観た。彼はピアノを自分の全てで弾いていた。自分の周りに生まれてくる音をもって世界とコミュニケーションをとるような、ピアノという濃く深い信頼で結ばれた友人と心やすく遊んでいるような。ラフマ…