2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

躊躇

「イージス艦衝突事故」のタイトルで書いた文章のアタマで、「あたご」側の事を「加害者」側って書いたのは、適切じゃなかっただろうか。それとも、過失であったとしても片方が著しい被害にあってたら、もう一方を加害側と称しても良いものだろうか?交通事…

三連投

何故一日に立て続けに雑文を書いてるかというと、久々に夜のニュース番組なんぞを見たからである。NHKの21時からのニュース。アナウンサーのお二人の眉間のシワが美しい。連日連夜、次から次へと腹立たしいニュースを読んでるからか、微笑んでいてもそこには…

食品偽装

また消費期限だか賞味期限だかの偽装。JRの駅弁だっけかな。「こちら、賞味期限過ぎてます!それでも構わない方、いかがでしょうか!こっちは消費期限が切れております!先ほど駅長と売り子がそれぞれ食した時点では変な味はしませんでしたが、お腹の弱い方…

イージス艦衝突事故

事故に遭った漁船の仲間達の証言や、漁協の人達の訴え等に対して、加害者側の発言の少なさ歯切れの悪さはどういうことだ。事故当時の状況を話すだけの事が何故できないのか?いや、私が知る必要は無いのかもしれないが、仲間の船乗り達のみならず海に生きる…

ちりとてちん

だいたい朝出かける前はNHKの朝の連続TV小説を見ている。出かける直前なのでまあ、見ているというかつけているだけというか。そんな訳でオープニングをまじまじ見たのも今日が初めてに等しいのだが、出演者の中に京本政樹の名前があった。「へー。どんな役か…

改めて言うのもなんだが

バレンタインデーを女子to男子の祭典にしたのは、大正解だと思った。バレンタインの起源の国では男子から女子へ花を贈るとかなんとかロマンチックな習慣があるようだが、日本にそんな日はまず定着しないであろう。さっき新宿ハンズに行ったのだが、北海道ス…

2(に)9(く)にちなんで肉欲の話

「恥ずかしい…電気消して」というフレーズがある。いざセックス、って時に、恥ずかしいから明かりを暗くしてほしいという、主に(その相手との)初体験の際に発されると思われる言葉。最近の風潮だとまた違うかもしれないが、私が乙女だった時代だと、明るい…

取り急ぎ近況報告

何年ぶり?十何年ぶり?くらいに、気持ちが(少し)入ったバレンタインチョコを贈ってしまいました。5分で買ったチョコですが、ちょこっとドキドキ。相手は売れない劇団員…もとい、これから売れる(世の中の評価がまっとうなら売れる筈)であろう小劇団の役…