2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性格

本日の日記を書いてて改めて思った。私の性格を表すにあたって1番最初に来るのは紛れも無い、「不精」だ。明らかな短所。間違っても履歴書には書けない。このめんどくさがり、何とかならんか。いや本気で何とかせねば。何とかなるのか?2番目に来るのは、…

自炊講座つづき

さあ、本題。「めんどくさい」に打ち勝って自炊する方法その1、「魔法の調理器具を揃える」。フライパンも鍋も、焦げ付かない物を買うのです。我が家の598円のフライパンは全てを焦げつかせる悪魔のフライパンです(昔は焦げなかった)。ホットケーキも目玉…

めんどくさがりの為の自炊講座

本日お話するのは基本的に料理がめんどくさい、だけども自炊したいなあという人を中心に考えた自炊講座です。料理をするのが苦にならないという人、はたまた自炊をする気はさらさら無い方、そもそも自炊なんてする必要が無い方(どんな方?)にはまったくも…

眠い

雨の日は眠くて当然なのです。気圧が低いと眠りのスイッチが入るのです。だって、雨の日は狩りができませんから。だから無駄に体力消耗せぬよう、潔くとっとと寝てしまうのです。と、そんな猫族を見習って、私も寝ます。ぐう。

ハッピー

バースデー。今日は母のお誕生日。電話しておめでとうと近況報告の後は、いつも通り実家の猫の話と、最近観た映画でコレがよかったーって話と、最近読んだ本でコレがよかったーって話。母とは趣味が似てるんで話が尽きない。というより、この人に育てられた…

「マッドマックス」は肌に合わなかったが

年が明けて早くももう10日ですか…。毎日無為に過ごしてるなあとちょっと反省。メル・ギブソン監督の「アポカリプト」を観た。マヤ文明頃のとある部族の若者が大変な映画(説明になっとらん)。全編馴染みの無い言葉で展開されてて、後で調べたらマヤ語だそう…

海猿

映画2本DVDで観た。感動。伊藤英明はカッコイイし。ちょいと息苦しくなるけれど。しかし登場人物みんな、仕事中に少しお喋りが過ぎるんじゃないだろうか?時間とのたたかいって言ってる割に…。プロポーズも、気持ちはわかるけど「早く〜!」とハラハラする…

正月早々軽犯罪

窃盗って軽犯罪ですか?横領は?軽じゃないっすね。昨日、バイトのレジ締めをしてたら400円多かったのです。バイト先はウォーターフロントにそびえ立つ高級ホテルフロントに鎮座する大手運送会社の宅配便受付なので、お金に関してはとてもおおらかでした。売…

つづき

背が伸びすぎて競馬の騎手になれなかった人とか、耳が聞こえなくなった音楽家とか、生まれつき目が見えない人とか、子供が欲しいのにできない人とか、それぞれに苦しみがあるだろうけど、子供のできない苦しみは、他人との比較で生じる場合も多々あると思う…

正月らしく

今年の抱負でも…と思ったのだがやっぱりやめた。正月らしくも何も、年末らしさも満喫してないし。大掃除も年越しそばも味わってないや。あ、紅白は見たぞよ。中村中(なかむらなかではありません。なかむらあたる)は美人だのう。性同一性障害だとのことです…