2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

袋とじ・こぼれ話

最初に書いた文章は、「不適切な言葉が含まれています」というエラーが出て消去されてしまった。推測するに、「ぼっき」、あるいは「へあぬーど」のどちらかがいけなかったのだろう。その言葉を抜いて再度書き込んだ。しかし、不適切とはどういう了見なんだ…

袋とじ

本日発売『フラッシュEX』と、来月末発売『アサヒ芸能(増刊号?)』、2ヶ月連続で袋とじに登場する。今月のはその他大勢に過ぎないのだが、来月はメインで掲載される。写真の仕事は楽しい。プロのカメラマンさんにちやほやされながら何十枚ものショットを…

『きせかえユカちゃん』

集英社『月刊クッキー』連載。作者は東村アキコさん。小6のおしゃれ大好きユカちゃんが、お友達のミドリちゃんと繰り広げるおしゃれギャグ(?)マンガ。大量に出てくる登場人物達のキャラがすごくたってて、面白いのなんのって!このマンガ、普通に読んで…

誇り

気付くと自分を紹介する時「芸人です」という割合が増えていた。昔は「お芝居やってます」だった。自分は芸もないし面白くないからという引け目から、芸人と自称するのにずっと抵抗があった。正直今でもその辺の自信は無いままだが、自覚は生まれた。これだ…

発散

私はとても短気な人間だ。常にイライラし、爆発もしょっちゅうする。よくカッとなる。人の怒りを誘発することも得意だ。昔から友人を怒らせることに非情に長けていた。感情は伝染するのだ。母親からは「あんたは将来アパート住まいをしたら隣人を怒らせて刺…

それからのないた赤おに

現在稽古中のこの作品。劇団「帰ってきたゑびす」の進藤則夫さんの作・演出。参考に借りた前回上演時のビデオを観て朝っぱらから涙が止まらなかった。なんていう切ない話なんだ!台本を読んだだけでも何ともやるせない気分になったけれど、視覚・聴覚効果に…

バイト

新しいお店でバイトを始めた。相方のように自分のページでお店の宣伝をして遊びに来てもらうのも手だなあと思いつつ、保留中。私ってバイトジプシーだし、店が変わる度に告知するのも何だしなあ、とか、いろいろ考えて面倒くさくなる。今までのバイトで一番…

怖いもの

ちむりんの営業で房総半島のはしっこにある海沿いのホテルに泊まった。夜中に海岸に出たのだが、真っ黒い闇の中に突然白い波が頭をもたげて自分に迫ってくるあの感覚。何か言葉では言い表せない怖さを感じて、数分で海岸を離れた。そこから産まれてきたはず…

よその国

みんなと仲良くしたいと思う。宇宙の中では小さな小さな集落に過ぎないこの場所で、さらに細分化してどうするというのか。正義の名の元に他国に攻め入り人殺しをするのと、隣国がどんなに困っていようと冷酷に見過ごすのと、どちらかを選べと言われたら私は…

リハビリ

リハビリのつもりで……なんて考えてるウチは実力は発揮できない!『コーラスライン』のビビだってオーディションに落ちて精神状態ボロボロで、医者から「まだオーディションを受けるのは早い」って言われたけど、大きなオーディションに挑んだ結果、見事「勝…